漢方について相談できる病院検索 漢方について相談できる病院検索

よこはま健康セミナー『漢方に学ぶ』参加者募集のお知らせ

公開日:2013.05.21
カテゴリー:漢方ニュース

 「医心方」をご存知ですか? 医心方は、平安時代に宮中医官であった丹波康頼(たんばのやすより)が編纂した日本に現存する最古の国宝医学全書です。病気予防から美容・食べ物まで、中国・インド・熱帯アジア・アフリカに及ぶ広域な薬剤と治療法が記されています。この4,000年の叡智を、古典医学研究家である槇佐知子先生は、独学で40年にも渡り研究を続けられ、初めて現代語訳で全貌を甦らせました。
 セミナーの第1部では、この偉業を成し遂げられた槇先生に「医心方に学ぶ健康法」についてご講演いただきます。また、第2部では、今や身近な医療として普及してきた「医師が処方する漢方薬」について、ベイサイドクリニック副院長の岡洋志先生にご講演いただきます。

セミナー詳細

【日時】
平成25年6月9日(日) 午後2時~4時(開場13:30)(予定)
【会場】
横浜ワールドポーターズ6階イベントホールA/横浜市中区新港2丁目2番1号 (地図はこちら
【アクセス】
JR京浜東北・根岸線、市営地下鉄「桜木町駅」から徒歩10分。
みなとみらい線「みなとみらい駅」「馬車道駅」から徒歩5分。
【参加費】
無料 ※事前申込みが必要です
【定員】
先着100人

セミナーの申込み方法

申し込みは締め切りました。ありがとうございました。

記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeとしての意見・見解を示すものではありません。
記事内容・画像・リンク先に含まれる情報は、記事公開/更新時点のものです。掲載されている記事や画像等の無断転載を禁じます。

外部サイトへ移動します

リンク先のウェブサイトは株式会社QLifeが運営するものではないこと、医療関係者専用であることをご了承ください。