漢方について相談できる病院検索 漢方について相談できる病院検索

2020年7月の記事一覧

気圧や気温の変化で体調不良…「気象病」に漢方は有効?

 低気圧が来ると頭痛や肩こりがひどくなる、雨の日や台風の日はめまいや吐き気、全身けん怠感が強くなるなど、気象の変化によるさまざまな体調不良に悩まれている方も多…

いまづ先生の漢方講座 Vol.4 何軒も医療機関を受診した女性

コロナウイルスのお陰で、自分の健康に関心を持つようになった方も多いと思います。仕事優先だった生活から、免疫力を維持し体調を整えることの大切さを日々考えるように…

北里大学東洋医学総合研究所 小田口浩所長

医師としてスタートした当時は、心臓血管外科を専門としていました。しかし、その後私的な事情があり、故郷である鹿児島県指宿でプライマリ・ケアへ転向。漢方と出会った…

季節の養生 春 ストレスに負けない身体をつくる

ストレス社会などとも言われる現代社会。ストレスのきっかけや原因は、世の情勢、仕事のこと、家族とのこと、友人とのこと、お金のことなど様々です。ストレスを抱えたま…

高齢者と漢方 Vol.4

いま世間では、新型コロナウイルス感染症の問題一色です。意外に思われるかもしれませんが、実は漢方薬の使用歴が長いものの1つがこうしたウイルス感染症です。実際、それ…

高齢者と漢方 vol.3

西洋薬のメリットは基本的に単一の成分で作用機序が明確、薬剤の正確な血中濃度も測定したうえで投与できることです。一方で有効性を発揮するポイントは絞られるので、複…

外部サイトへ移動します

リンク先のウェブサイトは株式会社QLifeが運営するものではないこと、医療関係者専用であることをご了承ください。