漢方について相談できる病院検索 漢方について相談できる病院検索

2013年10月の記事一覧

がん診療の現場で漢方薬を使用する医師、病院が増加している~国立がん研究センター研究所の調査より

国立がん研究センター研究所の上園保仁先生らのグループは、国内の中核がん治療病院の緩和ケアチームと、緩和ケアユニットのある認定医療施設に所属する医師へのアンケー…

成城松村クリニック院長 松村圭子先生

元々更年期の方への漢方薬の処方は多かったのですが、最近特に増えているのは20~30代の女性への処方です。生理前のめまいやイライラなどのPMS(月経前症候群)や慢性的な…

原因不明の胸苦しさに悩む60代男性

夜寝ている時などに急に胸苦しくなったり、胸の前が締め付けられるようになるという60代男性。胸部の違和感や痛みなどがある際に当帰湯が有効なケースがあるので、エキス…

2か月前から痛みを伴う脚の腫れが引かない40代女性

リンパ浮腫と思われる女性。医療用の弾性ストッキングを履くように指導し、圧迫治療と平行して、むくみの改善に役立つと思われる柴苓湯のエキス剤を1回2.5グラム1日3回毎…

皮フ科わくいクリニック 涌井史典院長

漢方に興味を持った理由は、私自身が幼いころから身近に漢方に接していたことと、大学の皮膚科で勉強していたとき、講師の先生がアトピー性皮膚炎の治療に漢方を処方して…

軽症の下肢静脈瘤に加え、便通など他の悩みも解決した40代女性

下肢静脈瘤で来院した女性。“血”の異常を治療する薬の中で、下肢静脈瘤の患者さんの症状を改善するのに良く用いられる桂枝茯苓丸を処方した。

外部サイトへ移動します

リンク先のウェブサイトは株式会社QLifeが運営するものではないこと、医療関係者専用であることをご了承ください。