漢方について相談できる病院検索 漢方について相談できる病院検索

2015年11月の記事一覧

おくだクリニック 奥田隆司院長

漢方内科を標榜しているのは、整形外科的な症状だけでなく、内科的な症状で来院する患者さんもいらっしゃるからです。東洋医学を知らないと痛みを訴える患者さんには、痛…

がん治療における口内炎対策で注目を浴びる漢方薬・半夏瀉心湯

「がん治療のQOL改善のために~注目されてきた口内炎対策として漢方薬の価値」と題したシンポジウムで、半夏瀉心湯の7つの有効成分が口内炎対策として有効であるエビデン…

ごきそレディスクリニック 小川麻子院長

漢方薬を処方する時には、患者さんに「これが合うと思います」と言って、本を見せて薬の説明をした後、お湯に漢方薬を溶かして飲んでもらいます。言わば漢方薬の「テイス…

博多で学ぶ。漢方を学ぶ。更年期障害と上手につき合う漢方活用術

12月1日に博多でミニセミナー「やさしい漢方活用術」(主催:NPO法人みんなの漢方)を開催します。テーマは「更年期障害」。漢方でより健康になるためのヒントを聞きにき…

「漢方の得意な病気」って?専門医がズバリ解説!

東京女子医科大学の伊藤隆先生が、第18回市民公開漢方セミナーの講演後、事前に寄せられた参加者からの質問に答えてくださいました。漢方薬への関心が日に日々高まってい…

「漢方の得意な病気」って?~大切なのは「気・血・水」のバランス

10月26日に、開催された第18回市民公開漢方セミナー。テーマは「漢方の得意な病気」。東京女子医科大学・東洋医学研究所の伊藤隆先生から、漢方薬はどんな病気を治すのに…

外部サイトへ移動します

リンク先のウェブサイトは株式会社QLifeが運営するものではないこと、医療関係者専用であることをご了承ください。