漢方について相談できる病院検索 漢方について相談できる病院検索

2011年12月の記事一覧

第14回市民公開漢方セミナー「漢方が、あなたのためにできること」

漢方を服用する上での一番の注意点は、自分で選ばず、必ず医師など専門家の処方を受けること。また漢方にも副作用があります。使い方を間違えた場合はもちろんですが、正…

2人に1人が1週間以上の「長引く咳」に悩む~長引く咳に関するアンケート

体の持つ基本的な防衛反応の1つである「咳」ですが、特に3週間以上の「長引く咳」は呼吸器系疾患を中心にさまざまな病気のサインである可能性があるのにも関わらず、我慢…

【麦門冬湯】かぜの後の長引く咳の改善効果/論文の概要

Antitussive effect of bakumondoto a fixed kampo medicine (six herbal components) for treatment of post-infections prolonged cough: Controlled clinical pilot st…

【麦門冬湯】かぜの後の長引く咳の改善効果/論文の意義

かぜをひいた後、ほかの症状はよくなったのに、なかなか咳が止まらないという経験はありませんか。病院で咳止め(鎮咳剤)をもらって飲んでもよくならず、せっかくかぜが…

便通を調整しながらの処方で、3年来の湿疹・かゆみに対処

「3年前から季節によって顔に湿疹が出来てかゆくなる」という57歳の女性。冬から春の終わり頃までかゆみが出て困っていると言う。ウォーキングで林の辺りを歩くと、鼻水が…

外部サイトへ移動します

リンク先のウェブサイトは株式会社QLifeが運営するものではないこと、医療関係者専用であることをご了承ください。