漢方について相談できる病院検索 漢方について相談できる病院検索

2011年11月の記事一覧

病気を患う高齢の両親などが不安で、抑うつ気分が悪化した50代の男性

新しい抗うつ薬であるリフレックスが追加投与され、若干眠りが深くなったものの、疲れるとお腹が壊れてしまう、だるさが抜けないという状態が継続。上記症状に対し、補中…

早期胃がんの内視鏡的切除術後に食欲不振が強くなってしまった男性

内視鏡的切除術後、食欲不振になってしまった男性。わたしは『万病回春』に「脾胃虚弱、飲食少しく思ひ・・・」とある六君子湯を飲んでもらうことにした。この薬を飲み始…

【ご案内】第14回市民公開漢方セミナー「漢方が、あなたのためにできること」

漢方の治療を受けるにはどうすれば? 副作用は? 服用方法は?など、漢方にまつわる疑問・質問を、横浜朱雀漢方医学センター センター長の熊谷 由紀絵先生が分かりやす…

便秘で長年悩み「いつもトイレで、新聞を読み終えてしまう」という女性

頑固な便秘に悩んでいた56歳の女性。この女性の場合は、麻子仁丸を1日1パックを寝る前に内服し始めて数日で、効果を実感してもらうことができた。今までトイレの中で新聞…

外部サイトへ移動します

リンク先のウェブサイトは株式会社QLifeが運営するものではないこと、医療関係者専用であることをご了承ください。